スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/22(土) ♠ひつじの本箱 課外講義

【物理】
 「水の不思議を体験しよう!」



ご存じですか......私たちの体の 6 割は水です。

このように、水はたいへん身近なものですが、

実はとても不思議な性質を持っています。

網で水をすくうことはできませんが、網でコップの水を止めることは出来ます。

サラダ油は水より軽いのですが、網では止められません。

水には不思議な力が、表面に強く働いているのです。

当日は、実験をまじえて、楽しくわかりやすい説明をします!




(詳細はつづきから)


講師: 夏目 雄平先生 (千葉大学名誉教授)
日時: 12/22(土) 13:30-15:00
会場: ライフステーションオニオン
    千葉市稲毛区柏台1丁目,ファミールハイツ5-101

  (JR稲毛駅東口のバス4番乗り場から「ファミールハイツ行き」→終点下車
  または、千葉モノレールのスポーツセンター駅より「まちのバス」<無料>
  →第2あやめ幼稚園下車)
参加費: 無料 ※変更になりました(12/20)


参加希望の方はひつじの本箱へご連絡ください。
TEL: 090-6193-5840
FAX: 043-215-8081
e-mail: info@sekenchi.com


(↓画像をクリックすると拡大します 参加費は無料に変更となりました)
ひつじの本箱フライヤー
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イベント情報】サイエンスプログラム「水の不思議を体験しよう!」(12/22)

千葉大サイエンスカフェさんのブログに紹介されておりました. ライフステーションオニオンにて開催されるとのことです. ここ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご報告です。

12月22日(土)は、おかげさまで、用意した椅子が足らないほどの、盛況でした。ライフステーションオニオンのレストラン奥のスペースを使わせていただき、そこにスクリーン、実験器具をおいて、行いました。主催の「ひつじの本箱」様には、一般の方々のご参加をお認めいただきましたことを、厚くお礼申し上げます。また、ライフステーションオニオン店長様、レストランス店主様には、快くトークの場を提供していただきましたことを、深く感謝致します。さらに、お手伝いいただいた、スタッフの方々に「ありがとうございました」と伝えたく思います。主役は、熱心に、いつまでも実験をしていた、子供達です。きっと科学の持つ楽しく奥の深い味わいを知ってもらったと思っています。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

千葉大学サイエンスカフェプロジェクト

Author:千葉大学サイエンスカフェプロジェクト
千葉大サイエンスカフェプロジェクトのブログへようこそ!
自然科学も社会科学も人文科学も全学問領域を対象に、研究者の方々とお茶を片手にまったり「サイエンス」を話しましょう!

ご連絡は以下まで!
Twitter:@chiba_u_cafe
mail:chiba.u.cafeあっとまーくgmail.com

最新記事
最新コメント
Twitter
twitterもやっています!フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
リンク
カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。