スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/29(土) TREASURE SCIENCE CAFE 石積みサイエンスカフェ

【ART】
 「TREASURE SCIENCE CAFE」
  ---石積みサイエンスカフェ---





6/29(土)に、芸術家の石花ちとくさんによる石積みアートのサイエンスカフェを開催します。

石積みについてのサイエンス・哲学を語っていただいただきます。

また、実際に石積み体験もできます!

一時間ほどで下のような作品ができます。



普段触れることのできない石積みアートの世界に浸ってみませんか?

石積みアートについてはこちらをご覧ください。

石花さんの過去のテレビ放送の映像はこちら




(詳細はつづきから)

more...

5/25(土) 千葉都市モノレール/アーバンフライヤー運行記念サイエンスカフェ第3回

【物理】
 「モノレールの楽しさを<科学>する」
  ---大きなシャボン玉に空気の渦輪をぶつけると---



昨年7月に行われた第一回:---永久コマは何故回り続けるのか---

同じく10月に行われた第二回:---空気の輪を飛ばして、粘性と重さを感じよう---

に続く第三回目のサイエンスカフェです!


前回のように、段ボールの空気砲で"けむり"の輪っかを作って飛ばしますが、

その途中に大きなシャボン玉を浮かべておき、そこへ輪っかを当てると

シャボン玉が渦輪に入りこもうとする、フシギな振舞いを調べてみようという

"ダイナミック"な実験を行います。見ているだけでも、とっても美しい実験なのですが、

実はこの現象…科学的にまだよくわかっていない点も多く、3月の日本物理学会でも、

夏目先生がこの試み、および新しい理論的解釈を発表されたそうです。


当たり前に見えてもナゾがいっぱい!?

みなさん一緒に夏目先生の実験を楽しんでみませんか!




(詳細はつづきから)

more...

1/21(月) 千葉大学Schola Cafe 「経営学は科学たりえるか?」

【経営学】
 「経営学は科学足り得るか?」


千葉大経済学科卒業OBで経営者の佐藤氏と経済学科の経営ゼミ「清水ゼミ」との
コラボレーションを千葉大サイエンスカフェが実現!


【内容】
 1:「経営学者から中小ベンチャー社長へのインタビュー」
 2:「経営は科学たりえるか?」
 3:「ベンチャー社長の一日/社会人になって10年。大手企業・人材との差はどこなのか?」


2013年
就職活動中の皆さんは中小企業やベンチャーを考える機会に、
起業や経営に興味のある学生も、入門編として、非常に面白いものになる予定です。

見どころは、実際に清水先生が経営学者として行っている経営者へのインタビュー。
普段と同じ形で、そのまま皆さまの前でライブ実践します。


懇親会も行う予定ですので、奮ってご参加ください。




(詳細はつづきから)

more...

12/22(土) ♠ひつじの本箱 課外講義

【物理】
 「水の不思議を体験しよう!」



ご存じですか......私たちの体の 6 割は水です。

このように、水はたいへん身近なものですが、

実はとても不思議な性質を持っています。

網で水をすくうことはできませんが、網でコップの水を止めることは出来ます。

サラダ油は水より軽いのですが、網では止められません。

水には不思議な力が、表面に強く働いているのです。

当日は、実験をまじえて、楽しくわかりやすい説明をします!




(詳細はつづきから)

more...

【千葉大祭】11/3(土) 千葉大学 Schola Cafe 第8回

【人材開発論】
 「モチベーション理論入門 ~見つけようやる気のスイッチ~」


勉強、仕事、家事、などなど私たちは毎日やらなければならないことに追われています。

それは「合格すること」であったり「成功すること」といった

大きな目標の達成を目指しているからです。しかし、そこに到達するまでには

山を越え谷を越え、日々一歩ずつ進んでいくという地道な作業がつきもの。

一朝一夕でゴールできない目標を追い続けるモチベーションを保つのは大変なことです。

そのような中で「ブルーマンデー」とも呼ばれる憂鬱な月曜日を

毎週迎えている人も少なくないのではないでしょうか。


清々しい月曜日を迎えるために。自然とやる気が出て楽しく毎日をこなせたら、

それは何よりの幸せな人生といえるのではないでしょうか。

とはいえ目標の決め方や、そこに到達するまでの道のりの選び方は人それぞれ。

私たちはどのように物事を考え、どのように行動していけばいいのでしょう。

山田響子先生といっしょに、深く深く考えていきましょう。




(詳細はつづきから)

more...

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

千葉大学サイエンスカフェプロジェクト

Author:千葉大学サイエンスカフェプロジェクト
千葉大サイエンスカフェプロジェクトのブログへようこそ!
自然科学も社会科学も人文科学も全学問領域を対象に、研究者の方々とお茶を片手にまったり「サイエンス」を話しましょう!

ご連絡は以下まで!
Twitter:@chiba_u_cafe
mail:chiba.u.cafeあっとまーくgmail.com

最新記事
最新コメント
Twitter
twitterもやっています!フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
リンク
カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。