FC2ブログ

10/13(土) 千葉モノレール秋のサイエンスカフェ

【物理】
  「モノレールの『楽しさ』を『科学』する」


新車両アーバンフライヤー運行記念イベント!

夏目雄平先生(千葉大学 名誉教授)が、
みなさんにとっても身近なモノレールと「サイエンス」をつなげてお話しします!


今回行うのは"空気"の実験!!

目に見えて体で感じることが出来る2つの実験を通して、
普段、気づかないほどに身近な空気のふしぎな性質を解説していきます。

まず最初は、テレビでもお馴染み丸い穴を開けた段ボールを叩いて空気の輪っかを作る実験。
空気は意外にもかなりの重さがあるって知ってましたか?
それはモノレールが運転を中止しなければならないほどなのです…!
段ボール空気砲でそれを感じてみましょう。
なんで輪っかになるの?穴を三角の形にしたらどうなる?
単純な実験にもたくさんの空気のヒミツが隠れているのです。

次に、円筒形のものを逆回転させながら、ゴムひもで水平に投げ出します。 ε=●
円筒はフワッと上方に浮いて飛びます。これらは、空気の持っている「粘性」のためです。
「粘性」ってなに??それがどうして上に浮くの??
夏目先生にたくさん質問をぶつけてみましょう!


モノレールは上部に敷かれたレールにぶら下がって動いているため、
このような空気の存在を身近に感じることが出来ます。
千葉モノでの"空中散歩"のなかに楽しいサイエンスがあるのです!




more...

10/7(日)法と科学の哲学カフェ

~法と科学の哲学カフェ~
 「千葉県の工業地帯とそれを取り巻く環境」



千葉市は第二次世界大戦後,臨海部の開発,大規模住宅団地の建設,

内陸工業団地の造成などとともに,快適な生活環境づくりを進めてきました.

市の近現代を語るうえで,市域の工業化と環境との調和をめざした

まちづくりの歴史はみのがすことができません.



今回のサイエンスカフェは,法の立場と科学の立場の違いを乗り越えて

新たな恊働をめざす取り組みをつづけるJST-RISTEX

「不確実な科学的状況での法的意思決定」プロジェクト有志と,

千葉大学サイエンスカフェプロジェクト有志が共同で企画しました.

千葉市の歴史をふりかえりながら科学と環境,そして法について

考えてみたいと思っています.


どうぞお気軽にご参加ください.





more...

6/28(木) あかりんサイエンスカフェ

化学物理
 「実験を通じて楽しむサイエンスの深い深い世界」



身の回りにある材料だけで、見事な実験道具を作ってしまう夏目先生が

今回はついこの間、物理の『教育学会』でお披露目したばかりの新ネタを引っさげやってきます!

鉄の棒と磁石だけ…という誰でも2秒で作ってしまえるような実験装置なのですが

それを深く深~く掘り下げていくと、世界にひそむサイエンスのふしぎが見えてくるとか。

この「振動のモード(なにそれ?!)」の実験をはじめ、4つほどの見た目に楽しい科学実験と

そのわかりやすく丁寧な解説で、あなたをサイエンスの深い深い世界に誘います。




さぁ、アカデミック・リンクのプレゼンテーションスペースに行ってみない?





more...

5/21(月) 129年振りの金環日食を千葉で見よう!

【サイエンス・モーニング】金環日食観望会


みなさんご存知(?)、今年2012年は天体イベントが多い当たり年です!!
そして、来る5月21日(月)の早朝には129年振りとなる金環日食が観測されます。
更に都合の良いことに、今回は千葉県千葉市の真上を太陽が横切るために
千葉はまさに絶好の観測スポットなっています!

さて、この絶好の機会に観望会をやらない訳にはいかない!

ということで、いつもお世話になっている千葉駅近くの
TREASURE RIVER BOOK CAFEさんにて天体観望会を行いたいと思います!
更に今回は西千葉で活動をされている西千葉朝食会さんとの共同イベントとなります。
そのため今回はサイエンスカフェではなく「サイエンス・モーニング」と題しました。

おいしい朝食をいただきながら世紀の天文現象を観望し、
おしゃべりにも話が咲くという素晴らしい企画になっております。
また雨天時にはネット中継による、他地域からの観測映像配信を予定しています。

(今回は千葉大学大学院地球科学科専攻の院生の方に解説を行なって頂きます)





more...

3/9(金)千葉大学 夏目雄平先生 『最終講義サイエンスカフェ』

 千葉大学 理学研究科物理学コース
   ~夏目雄平先生 最終講義~

 『統計物性論で分野の境界をめぐる』


"物理"なのに実験などを交え、文系学生にも「わかりやすい!」「​面白い!」と
千葉大の中で評判の 夏目雄平先生 が今年でご退官されるため、
まったり和やかサイエンスカフェ形式の最終講義が行われ​ます。

最終講義といっても、夏目先生は「堅苦しい講演は苦手」​だそうで、
サイエンスカフェとして、みなさんと一緒にお茶とお菓子を味わいながら、
楽しくご研究のお話されるそうです。

研究の話だけではなく、昔の千葉大のキャンパスの姿を
たくさんの写真を見ながら懐かしく語ってもくれるそうですよ!

そして、噂によると"例のスカー​ト姿"が…?!





※今回の対象は、千葉大生・職員および関係者ですのでご注意下さい。
高校生は千葉大希望者の見学ということで参加いだたけま​す。
千葉大学への合格が決まったばかりの新入生も、
ぜひ大学が始​まる前に一度その"空気"というものを味わいに来てみてはいかがでしょうか。


more...

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

千葉大学サイエンスカフェプロジェクト

Author:千葉大学サイエンスカフェプロジェクト
千葉大サイエンスカフェプロジェクトのブログへようこそ!
自然科学も社会科学も人文科学も全学問領域を対象に、研究者の方々とお茶を片手にまったり「サイエンス」を話しましょう!

ご連絡は以下まで!
Twitter:@chiba_u_cafe
mail:chiba.u.cafeあっとまーくgmail.com

最新記事
最新コメント
Twitter
twitterもやっています!フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
リンク
カウンター
QRコード
QR